人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年2月3日(日)

2月3日(日)

今日は節分だった。
すっかり忘れていた。
夕飯が太巻きだったので思い出したのだ。

そう、ここ東京ではこの習慣はない、と知って驚いたのだけど、
関西では節分の日は太巻きを食べるのだ。
うちでも毎年、2月3日の夕飯はお寿司。
お寿司の内訳は、もちろん太巻きと、カリフォルニアロール。
これはうち独自っていうか家族全員がこのカリフォルニアロールが好きなだけだけど。
カリフォルニアロールっていうのは、
アメリカの日本食屋で学んだものだけど、お寿司の一種。
中身がカニカマとアボガドときゅうりとマサゴで、
のりで巻いた外側に白胡麻つきのすし飯がある。
で、醤油をつけながらいただきます。
これがおいしいのです。お試しあれ。

節分の日は太巻きは切らずに長いまま食べる。
その年年のいい方向があって、その方向を向きながら食べるだ。
今年は北北西だった。
北北西に向かって、長い太巻きをかぶりつく。
で、豆まきをして、年の数だけ豆を食べる。
まあこれは最近省略気味だけど。
これが神戸風節分の過ごし方です。
東京の人って別に何もしないのかな?

by reiko-204 | 2002-02-03 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2002年2月4日(月) 2002年2月2日(土) >>