人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年11月25日(月)

11月25日(月)

1週間ぶりの更新となってしまいました。
またNYなどに行っていたわけではありません、念のため。
なんだか忙しくて毎晩出歩いていたため更新どころかネットもできませんでした。
でも最近は仕事も落ちついて、忙しくとも人間らしい暮らしをしている自分に大満足。
また年が明けると仕事に忙殺される日々が来るのがわかっているので今のうちに楽しもう~
というわけで調子に乗っている今日この頃です。

今日は、月曜日。ビジネス英会話の日。
下の日記にもかいてあるように、先生が今日から変わりました。
新しい先生はおじさんなのにナイスガイでなかなかいい感じ。
その話はまた今度するとして・・・
今日のクラス終了後、8時頃から、先週で辞めた先生に会社まで来てもらって、お別れ会をしました。
会社の近くのいい感じの飲み屋で10人くらいで飲み会です。
考えてみれば、私は日本人以外の人と、「日本の居酒屋」に来るのは初めてな気がします。
掘りごたつに入ってビールを飲み、
「シソとショウガが大好き」といいながら刺身を食べる西洋人を見るのはある意味新鮮でした。
彼は日本人以上に日本食好きで、シソも梅干もしょうがも納豆も好きだとか。
珍しいですよね、独特なものばかりなのに。

日本に来たわけ、日本に今まで住んでいたわけ、日本から去るわけ、など
いろいろプライベートな事も話してくれました。
この年になって日本を離れるのは、自分が冒険をできるのはもう年的にラストチャンスだからだ、
と彼は言いました。
年は50目前。そんないい年のおじさんが、
仕事を辞め、住みなれた国を離れ、家族で南米に移り住む・・・
仕事は向こうで探す・・・
そんな大冒険が日本の50のおじさんにできるでしょうか。
彼にも奥さんがいて、子供がいる。
安定している仕事だってあった。
日本のサラリーマンとなんら変わらない。
変わるとすれば、その好奇心旺盛な、今だ少年のような心なのかな、と思ってしまいました。
私はまだ彼の半分の年だけど、それでもそんな大冒険は怖くて出来ないもの。
by reiko-204 | 2002-11-25 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2002年11月26日(火) 2002年11月18日(月) >>