人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003年9月7日(日)

9月7日(日)

昨日は用事があって新宿まで行ってきました。
帰りに高島屋の隣の紀伊国屋に寄りました。
あそこに行くといつもなにかしら買ってしまうのですが、昨日はなんと本を4冊も買ってしまいました。
買いすぎ。
でも全部買わずにはおけなかった・・・
本との出会いって瞬間的なものですよね。
どうしても欲しいものとか好きな作家とかだったらまたいつでも買えるけど、
その時ぱっと目に付いたものってその場で買ってしまわないと今度いつお目にかかれるかわからない。
それまでに大抵忘れてしまうから。
だからどうしても気になるものは多少荷物が増えようが買ってしまう私なのでした。

今回買った4冊のうち1冊は、そういう“一目ぼれ”系。
1冊は今読んでいるシリーズものの続編。
残り2冊は前から買おうと思ってたNY本。
なかなか普通の本屋では売ってなくてやっと紀伊国屋で見つけた代物。
とりあえずこのNY本から読み始めたのですがこれがおもしろいのなんのって!
NY在住の著者のNYにまつわるエッセイ話なんだけど。
とにかくおもしろいです。
竹内玲子さんの「笑うニューヨークDELUXE」
NY好きの人たちの中では有名らしいです。
でも人気があるのにも納得。
まだ半分くらいしか読めてないけどとにかく楽しいです。
文章の書き方が上手なのですね、きっと。
「抱腹絶倒」ってくらいおもしろい場面もあってひとりで笑をこらえるのがつらい事もしばしば・・・
NY好きでなくてもエッセイが好きな人にはオススメです♪

by reiko-204 | 2003-09-07 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2003年9月9日(火) 2003年9月6日(土) >>