人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年5月23日(日)

5月23日(日) TOEIC

今日はTOEICを受けてきました。
2年半ぶりのTOEIC受験でした。

そもそも前回受けたのが既に2年以上前で、
しかもスコアの有効期限が切れている事に気付いたのが今年の始め頃。
(TOEICのスコアの有効期限は取得してから2年間)
でもなんだかめんどくさくてずっと申し込んでなかったのを、
やっとの思いで「よし、受けるか」と決意したのが、前回のNY旅行直前の4月中旬。
その時は結構やる気もあって、旅行から帰ってきたらちゃんと勉強しよう、と思っていました。
問題集も家に何冊もあるのにまた買ってみたりしたし。
でもその少し後に出張の話が出て、結局それどことではなくなってしまいました。
(って単なる言い訳??)
ま、いろいろと準備もあるし、落ち着かないから気分も乗らないし。
で、問題集も一度も開かず本番を迎えました。
あーあ。

でも、勉強以外の準備はばっちり。
というのも、TOEICはとにかく長くて疲れるので、よく眠くなるのですよ(本番中に)。
過去に試験中にうとうとしたことも一度ならずあります。
というわけで眠さ対策。
まず昨日はよく眠りました。7時間睡眠。
さらに受付時間の1時間前に受験地に到着するように家を出て、
近くのカフェでコーヒーをブラックでしかもLサイズを飲む。
同じようなことをしている人が両隣にいて、ふたりともコーヒーを飲みながらTOEICの本を読んでるんだけど、
”今更あがいてもしょうがない”派の私はコーヒー飲みながらCD聞いてました(笑)。
ちなみにこの時聞いていたのは平井堅の”Ken's Bar”。これでかなり和やかムードに。
試験場について教室に入っても、実際に始まるまで15分くらい待たされるのでその時もひたすら平井堅。
おかげですっかりリラックスし、頭の中はjazzyな音楽が流れていて眠気もまったくなし。
そんな準備が効いたのかどうか(?)、何気に結構出来た気がします。
試験中一度も眠くならなかったし、かなり集中できた。問題も全部読めたし。
まあ留学直後の過去最高スコアは望めないとしても、適度に行くのではないかと・・・
甘いかな(笑)。
まあいいや。別に。スコアで人生が変わるわけでもないし。
それにしても全く勉強してなかったのに、試験が終わったら終わったでなんだかスッキリした一日でした。

by reiko-204 | 2004-05-23 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2004年5月25日(火) 2004年5月22日(土) >>