人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年10月24日(日)

10月24日(日) 新撰組

日曜の夕方は大抵出かけているので、毎回新撰組はビデオに録って見ています。
今晩、早速今日の回を見たのですが、
終了後そのままビデオを再生し続けていると先週の回が半分残っていたのでそのまま見てしまいました。
で、あらためて・・・。
前回の『平助の旅立ち』の、沖田総司と藤堂平助が2人で語り合うところ、がすごく良かった!
新撰組離脱を決めた伊東一派についていくことになった平助が、
「自分は認めてもらえていない。本当は新撰組に残りたいのに伊東さんは自分の気持ちさえ聞かず自分が伊東派一派であることを決め付けている。」
と悩んでいる姿に向かって言った、沖田総司のこの言葉、
「お前は言葉で示してもらわないとわからないのか。伊東さんは心からお前を信じているからお前の気持ちさえ聞かないんじゃないか。何も言わない間柄が一番深いんだ。
に、ジーンと来ました。
何も言わない間柄・・・。
究極だよなあこれって。
ラブストーリーに出てくるような台詞。
でもラブストーリーじゃなくて、幕末を生きた新撰組隊士の言葉だからこそ重くて新鮮味がある。
そんな気がしました。
私はどうもこういうベタベタなところが好きみたいです。

そして今日はついに坂本竜馬が暗殺されてしまいました。
来週は伊東大蔵と平助が・・・。
あーどんどん人が死んでいく。
もう終盤だもんね。
でも10月下旬でまだこの部分ってことは、最後の方は結構はしょられるのかな?
今後にも期待!

三谷作品つながりで、笑いの大学がもうすぐ公開。
見に行きたいなあと思ってるのだけど。。。
行けるかな?

by reiko-204 | 2004-10-24 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「電話するよ!」 2004年10月23日(土) >>