人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年12月13日(月)

12月13日(月) 新撰組最終回

昨日はNHKの新撰組が最終回でした。
今日、その前日にやっていたスマステ(新撰組最終回目前スペシャル)と、昨日の新撰組とをあわせて見ました。
まずはスマステ。
隊士のみんながスーツ姿だった!しかもみんな黒!
かっこよかったわ。
普段見慣れない人のスーツ姿っていいなあ。

そして新撰組。
なかなか感動的に作ってありました。
ちょっと作りすぎかな?と思うところもあったけど、まあドラマだし。
個人的には、近藤の斬首よりも、沖田総司が印象的だった。
お孝が斬られて逆上し、病人なのに昔の剣豪時代の自分に戻って賊をあっという間に斬り倒した沖田。
その後に血を吐いて倒れるところにぐっときてしまった。
沖田の悲壮感漂うやつれた姿と表情も、なにかこう鬼気迫るものがあってよかったなー。
あ、あとつね。捨助も。

最後の最後に、これまでの映像をダイジャストで流していて、
いろいろな隊士が出てきておどろいた。
そうだそうだ、こんな人もいたなあ、と懐かしく映像を見た。
みんな次々死んでいったのはつい最近、多分2、3ヶ月前の放映分なのに
いやに懐かしく感じてしまいました。
武田観柳斉とか伊東大蔵とか。
もう一度最初から見てみたいなあ。
再放送とかしないかなー

by reiko-204 | 2004-12-13 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2004年12月14日(火) 2004年12月12日(日) >>