人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年1月28日(金)

1月28日(金) 英会話サークルで嬉しいサプライズ

今日はいつもの英会話サークルへ。
英会話レッスンを受け始めても、このサークルはサークルで時間のあるときは通おうと思っている。
日本人同士ででも、英語で会話をする事は“慣れる”という観点でとても役立つと思うから。

今日は、同じテーブルに座っている人の中に日本人では無い人がいた。
見た目はどう見ても日本人だったので驚いたけど、彼の英語はネイティブそのものだった。
このサークルにはたまにネイティブが遊びに来る。
参加者の友達だったり、単純に日本人と触れ合いたいと言う理由で来たり、理由はさまざま。
どちらにしろ、ネイティブに英語を直してもらえるなんて私たち参加者にとっては願っても無いことだから、
ネイティブはいつでもウエルカム。

私が、数日前に英語のマンツーマンの体験レッスンを受けた、という話をすると、
どこの機関のレッスン?と聞かれ、答えると、
なんと彼はその同じ機関に教師として登録しているとのこと。
この偶然にはびっくり。

サークルの勉強会終了後、いつも希望者のみで食事をしに行くのだけど、
食事時もその彼とたまたま同じテーブルになった。
日本語はまだ勉強中で、英語の方がcomfortableというので私たちのテーブルだけずっと英語で雑談。
結局、勉強会もあわせると今日は約4時間その彼の英語と触れ合う事ができた。
これってすごいお得。
だって相手はネイティブ。1時間いくらで教師として稼いでいる人。
そんな人と、フリーで4時間も話しができてしまった。
しかも根本的に日本人と違うところは、場の盛り上げ方が上手な点。
その話術には感服です。
ラッキーな一日だったなあ。

by reiko-204 | 2005-01-28 00:00 | 記-古い日記移行分 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2005年1月29日(土) 2005年1月27日(木) >>