人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリー Ⅴ-6

アリーマイラブ シーズンⅤ-6を見た。

#20 What I’ll Never Do For Love Again / 敗者の美学
#21 All Of Me / 封じ込められた心
#22 Bygones / さよならは言わないで







#20 What I’ll Never Do For Love Again / 敗者の美学
・リチャードの父親が事務所に。自分が経営する会社の秘書に惚れてしまったので、深入りする前にと彼女を解雇したことに対し、不当解雇だと訴えられたとのこと。妻(=リチャードの母)には内緒でなんとか解決したいという父親のために、リチャードはライザと共に父親を弁護する事に。
・ライザの手腕で、不当解雇は不当解雇だが、妻との愛を守る為に仕方が無い事だという方向に持って行くライザ。一時はもう我慢の限界だと離婚を言い放ったリチャード母の心情まで変える。裁判は負けるが支払う金額は小さく、妻とも愛を再確認しあったリチャードの父親。そしてそんなライザにリチャードは本気で恋をしてしまう。
・一方アリーはマディの熱のため会社お休み、冒頭部しか出てこない。
・そんな中でエレインが自分の夢に向かって賭けに出る。ボストンでミュージカル『コーラスライン』のリバイバルが決まり、オーディションに出ることに。一次選考に落ちたものの、ネルの采配により2次試験を受ける事ができるようになり、エレインは役には落ちたものの高い評価を受け満足する。落ち込んでいたエレインにハッパをかけたネルの「私はあなたがうらやましい、そんな情熱をかけるものがあって」という言葉がとても印象的だった。エレインのために演出家にかけあったり、彼女の大舞台であるオーディションを見に行ってあげたりと、ネルが「いいひと」に変わっていた。
・エレインのコーラスラインのオーディションシーン、すごくよかった。この人本当に舞台女優なんだよね。生で見てみたいなあと思った。それから、30歳になっても夢にチャレンジしようとする姿勢がすごく素敵に見えた。ライザもこの回で見直した。みんなが「いいひと」になっていく・・・。最終話が近いから?

#21 All Of Me / 封じ込められた心
・32歳の誕生日を迎えたアリー。開き直って自宅で盛大にパーティを開く事に。その準備で事務所にやってきたマディと話すアリーの姿を見たジョンの優しい目がすごーく印象的だったこの回。ビクターとも微妙な関係になってしまったし、もしやジョンとまたくっついたりするのかな、と。結局このふたりはとても似ているし、お互いを信頼しあっているし、相性ピッタリだと思うのです。もちろんラリーがベストだけど。
・事務所では二重人格女性の離婚訴訟に巻き込まれててんやわんやに。元々内気な女性だったヘレンが創り出したヘレナという女性は強気でビジネスでも成功を収める女性。彼女はヘレンが結婚した相手との離婚訴訟を起こすために、ライザとリチャードを雇う。事務所のユニセックストイレで声をかけたことがきっかけで、今ではヘレナに人格を奪われかけている元の人格のヘレンはアリーを雇う。そしてアリーはジョンに助けを求める。久々のアリーの法廷シーンは見ごたえがあって楽しかった。話の流れも、昔に戻ったみたいに「アリーらしい」エピソードだと思った。でも最後の予期しない展開には驚いたけど・・・。

#22 Bygones / さよならは言わないで
・突然リチャードがライザとの結婚を決めとまどう周囲、さらにアリーまでもが事務所をやめることに。マディが神経衰弱と診断され、彼女を救う為に彼女が元いた地であるNYに引っ越すことを決めたのだった。
・アリーの出発に合わせてリチャードは即日事務所での内輪結婚式を行うことにし、それにあわせて、ジョージアやレネなどの昔の仲間の面々も集まってくる。アリーはこの事務所で起こった数々のドラマを思い起こし、みんなに別れを告げて去っていく・・・。

※こういう終わり方だとは思っていなかったのでとてもびっくりした。最後までジョンとなにかあるのでは、と思ったけどなにもなくて残念だった。結局散々理想の男性との出会いをテーマにしていたのに、未婚の母親としての道を突き進む方向で終わってしまうのはちょっと寂しかった。最後にアリーが「この5年間にいろいろあって」という台詞にもショック。もっと長かったかと思っていた。。。
結局このドラマ、シーズン1~5まで見終わるのに1年半くらいかかってしまいました(笑)。シーズン5に入ってからなんとなく見る気を失っていたからなあ。また見だすと面白かったのだけど。でもやっぱりシーズン4のラリーとの絡みが一番楽しかったかなあ。さて次はSATCを最後まで見届けないと!これまた2年越しくらいかも。その次はなにを見ようかな。ちょっと楽しみ。
by reiko-204 | 2006-07-17 23:59 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(2)
Commented by かなぶんた。 at 2006-07-19 06:22 x
おつ♪
Commented by reiko-204 at 2006-07-21 00:28
>かなさん、
長い旅路だったわ。
名前
URL
削除用パスワード


<< お知らせ アリー Ⅴ-5 >>