人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器再開!

楽器を再開しました。
思わぬ展開に自分でもびっくりです。

大学時代に吹奏楽を始めて、社会人になってからマイトロンボーンを購入。
家の近くで活動している一般バンドに入って最初の1年くらいは真面目に活動していました。
が、2004年と2005年にあった長期出張のため、休団と復帰を繰り返していたら、
なんとなく居づらくなったのと、
長期で楽器を吹かなかったことでアンブシュアが崩れて全然楽器が吹けなくなったのとで、
練習に行かなくなり、そしてだんだんと幽霊部員に。
最終的にはトロンボーンを吹くのが苦痛になって、ついに退団。
最初は、練習に行かなくてもいい週末を満喫していたのだけど、
ある日ふと、部屋の片隅に放置されたトロンボーンを見て「また吹きたいな」と思い始めました。
思い立ったが吉日、参加できそうなバンドを探し始めました。

探していたのは、
・少人数、小編成
・吹奏楽ではなくて、アンサンブルか金管バンドかビッグバンドジャズ
・母体(元○○高校吹奏楽部、というような)や軸となる部分がない団体
・「経験者歓迎」ではないところ/未経験者OKのところ
・練習所が近いところ

で、今年1月のある日見つけたバンド、それがアエブレイでした。
上記条件にほぼぴったりで、何より結成されてまだ数ヶ月という新バンドだったのが一番ピンと来ました。
そこで、Tbの募集はなかったけれど、ものは試しの精神でバンドの連絡先にメール送信。
すぐにお返事を頂いいたのだけれど、Tbは現在募集をしていないとの事で縁がなかったと諦めたのでした。

その後も引き続きバンドを探していたのだけど、だんだんと忙しくなってきて(TOXIC Audioにはまって週末会場通いが続いたり、RENT映画公開に向けて自分の中で大きく盛り上がっていて、それ以外のことを考えられなかったのですねー。懐かしや・・あれからもう半年だ)、バンド探しを一時中断。
そのうち、バンドのことはだんだんと頭から消えていきました。


7月中旬。
「まだバンドをお探し中なら一度練習を見に来ませんか?」という内容のメールがある日突然届きました。
アエブレイ代表の方からでした。
そういえば今年の冬に問い合わせをしたっけ、と思い出しつつ、
楽器を再開する気持ちは特になかったのだけど、折角の機会だし一度練習を見せてもらおうと思い、その週の週末に練習にお邪魔する事になりました。

初めてスタジオという所に入り(これまでは公民館等もっと広いスペースで練習をしていたので)、狭い空間の中でバリバリと鳴る管楽器の生音を聞いていると、体の中の血が騒ぎだしました。ゾワゾワっとして、ああ私もまた楽器が吹きたい、とその時強く思いました。

しかし私にジャズができるのか?
だいたいリズムは元から苦手だし、
第一スウィングを理解できていないし、
その前に楽器も満足に吹けないし、
できるの?

って悩みつつも、こうやって半年後にお誘いのメールをいただけたのも何かしらの縁かなと思って、勇気を出して入会(?)させてもらうことにしたのでした。

そんなわけで楽器再開!(前振り長っ)
8月から久々にトロンボーンを再開しました。
飽きっぽい性格だけど、とりあえず年内は続くように頑張るつもり。
by reiko-204 | 2006-08-25 23:59 | 演-Aebulay Zzja活動記 | Comments(3)
Commented by さーちゃん at 2006-09-01 19:21 x
ようこそ☆アエブレイへ♪途中から入るのって勇気いったでしょ?
見学に来たときの練習は結構グダグダだったから、心配だったんだ。
入ってくれてありがとう。これから一緒にスウィングしよー♪♪
Commented by りょう(トロンボーン吹き) at 2006-09-01 22:26 x
こんばんわ。最近、人生の岐路に立って姿を暮らし気味だったトロンボーン吹きです。赤紫のメガネに、コーンのオープンラップモデルの楽器です。
やっと気持ちが楽器よりになってきたのでこれからヨロシク
Commented by reiko-204 at 2006-09-02 01:09
>さーちゃん、
見学の時はまずスペースの狭さにびっくりしました!
まっすぐ歩けない!と思って。それでスタンド買いましたから(笑)。
皆さんの楽しそうな姿を見て、一緒にジョインさせてもらいたいと思って入会しました。これからよろしくね!

>りょうさん、
大丈夫です、ちゃんと誰だが誰だかわかってます!しかもリーダーだし!
基礎がなっていないのでビシバシしごいてください。宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< Naturally 7 同窓会 >>