06年11月NY旅行記①

11/2/06(木) NY1日目

今年初のNYというのに今回も4泊6日という強行軍。祝日(文化の日)+週末+有給2.5日という日程です。どうも最近この日程がパターン化してきたなあ。本当はもっと長く行きたいのですが、休みが取れないのでどうしようもありません。

<出発日朝>
 今回も事前準備が全く出来ず、前日の夜からパッキングを始めたりいろいろ調べモノをしたりで一晩中ネットしていたので、結局徹夜。朝7時前にスーツケースを引いて出発、会社の最寄り駅のコインロッカーにスーツケースを預けて早めに出勤です。大きなスーツケースが入る大きさのロッカーが2つしかなくていつもドキドキしながらコインロッカーに向かうのですが、今回は1つ空いていたからよかった。お昼まで仕事をして、さて漸く旅行開始!

マツキヨで多少の買い物をして、お昼ご飯を食べた後、13時半発の快速エアポート成田で成田空港へ。会社の最寄り駅には、成田まで直行できる電車が1時間に1本走ってるので便利。乗ったらあとは空港まで睡眠タイム~。

今回は初のコンチネンタル航空利用なので、空港第2ターミナルで下車。15時少し前くらいに到着。とりあえずチェックイン。コンチは、預け入れ手荷物はひとり2個まで、1個の重量は22Kgまで、マイレージ会員は32Kgまでならチャージ無しだそうな。この時点で私のスーツケースは17Kg。約倍くらいまでは重くなっても大丈夫ってことか。それにしても22Kgって少なくないのかなあ。絶対足りないけど、私の場合。空港の両替所で両替。T/Cは面倒なので全部現金で。$1=¥120.14でした。高いな。
 さてこの時点でまだ15:30でした。飛行機は17:45発なのであと約2時間の待機。こんなに成田で待つならその分早くNYに着きたいよーと思いつつネットしながら時間つぶし。1時間後、出国審査へ。祝日の前の日の夕方なのにとてもすいていました。手荷物検査は名目上やっている、という感じでカバンの中まではほとんどチェックされず。ペットボトルは皆没収されていたけど。

<機内で>
 17時過ぎには搭乗開始になり、早々と乗り込んで離陸前には眠りの途へ。
 19:00 1度目の食事。隣のおば様に起こされ、とりあえず食べる。でもまずかった!まずくて全く食べられない機内食なんて久々。結構なんでも美味しく食べられるんだけど。デザートのクッキーだけ美味しかった。その後はひたすら睡眠を摂取。スナックタイムでアイスクリームが出たらしく、寝ていた私はテーブルに置かれていたんだけど、気付いた時には全部溶けてしかも蓋からはみ出てテーブルがアイスクリームまみれになっていた。汚いなあもう。
 5:30 朝食。オムレツとパン、フルーツなどなど。やっぱり美味しくなくてまた食べられなかった。コンチ食はどうもダメみたいだ。フルーツだけ頂く。
 6:30(NY時間16:30) 着陸。13時間くらいの飛行時間のうち10時間くらいは寝てたのかな?パーソナルTVも一度も点けなかった。でもおかげでここ数日来の睡眠不足が解消されて気分爽快でした。さあ遊ぶぞ~という気持ちが漲ってきた。

入国審査は黒人のおじさんだった。一通り質問されるも特につっこまれることなくあっさりと終了。スーツケースも、priorityのタグつきだったのですぐに出てきてラッキー。それにしてもニューアーク空港はなんだか薄暗くて小さくてもったりした感じだった。

<マンハッタンへ>
 17:15, 宿泊先のスタッフの人に電話。ニューアークに到着したことを伝える。電車とシャトルとどちらが早くマンハッタンに着くか聞いてみたら、どちらも1時間半くらいかかりますね、と言われるので楽な方法を取ることに。インフォーメーションブースでシャトルバスの申し込み。マンハッタンまで$15だって。安っ!
 でもその後かなり待たされ、シャトルに乗り込んだのは17:45だった。しかも道がすごく混んでいて遅々として進まない。20時からミュージカルのチケットを取っていたので、間に合うのかと気が気じゃなかった。しかもシャトルには8人乗っていて、降ろされる順番はドライバーが決めるので、最後のほうだったら完全にアウト。時間的に厳しくなったらマンハッタンに入ってからどこかで降ろしてもらってタクシーを拾うしかないかなと考えていた。やっとリンカーントンネルを出て、この場所が私の宿の場所にとても近かったのでさては一番に降ろしてもらえるかも、と思っていたら運ちゃんはなぜか南へ進路を変えて走り出し・・・。ヤキモキしたけど、幸いにも2番目が私の行き先だったので、なんとか19:15に目的地に到着。ああこれならなんとか間に合うと一安心。

<今回の宿>
今回の宿はかくれがNYというところでした。今年の9月にオープンしたばかりの宿。場所は10Aveの44+45stで、ちょっと西よりだけどでもミッドタウンだから便利。劇場街に近いのが私にとってはなによりありがたい。ただ地下鉄の駅がちょっと遠いのが玉に瑕。だって最寄り駅がPort Authorityなんです。42st/8Ave。このアベニュー2個分を毎回歩くのが結構疲れた。って贅沢かなあ。
 普通の人が住んでいるアパートの1室を日本人旅行者に開放しています。3 bed roomsに小さなキッチン、バスルーム、それから共有部分(リビングとはいえないくらい狭い場所)にネットにつながったPCと、アメリカ国内なら無料の電話機が一台置いてありました。
お部屋はとても広くて、しかも部屋ごとにテレビが!これは嬉しい。部屋で準備しているときはずっとNY1をかけてました。
06年11月NY旅行記①_c0066171_19484415.jpg06年11月NY旅行記①_c0066171_19523466.jpg06年11月NY旅行記①_c0066171_19485591.jpg
 シャトルから降りたら宿の人が首を長くして待っていてくれて、部屋まで案内してくれました。簡単な注意事項を聞いて、4泊分の宿泊費を払って終了。急いで着替えて歯磨きをして外へ。20時から見る舞台の劇場がどこかわからない!45stということしかメモってきていなかったので、宿を出て45stをとにかく東に向かって走ってたら8Aveを過ぎたところにあった。宿から近くてよかった!

<ミュージカル1本目>
 1本目に選んだのは、2006-2007シーズンの新作コーラスライン。10/5にopenしたばかりの作品です。本当はもっと落ち着いた日に観たかったんだけど、私の滞在中で一番いい席が残っていたのがこの日だったので、ticketmasterからチケを買っていたのでした。飛行機が大幅に遅れたりしたらもう全くのアウトなんだけど、敢えて購入。この日ならB列が1席あったのです。あとは全部P列とかS列とかだったので、どうしてもB列から観たかった。間に合ってほんとによかった。

20:00~ A Chorus Line 観劇 @ Schoenfeld Theater
キャストはコチラ

<SMOKEへ>
 コーラスラインがとっても良くて、しかも久々にNYに降り立ったことに興奮していて、そのまま宿へ帰るには惜しかったので、寄り道して帰ることにした。コーラスラインはインターミッションが無いので、結構早く終わったというのもあるかな。劇場を出た時点でまだ22:20頃だったので。おまけに飛行機でほとんど何も食べていなかったのでかなりお腹が減っていて、何か食べたかったし。そこで、以前から行ってみたいと思っていたジャズバー、SMOKEへ行ってみることに。アッパーウエストでちょっと遠いけど、駅からすぐだったはず、と思っていざSMOKEへ。
 赤ラインの地下鉄に乗って103stで下車。B’way/106stのSMOKEは入り口はすごくこじんまりとしていたけど、中に入るとほぼ満席、しかも2nd setの真っ最中でした。06年11月NY旅行記①_c0066171_19584115.jpgひとりだったのでバーカウンターに通され、オーダーするものを決めていたら2nd setが終わってしまいました。でもこの後もう1setやるので時間ある人は残ってねってアナウンスが入ったので、それまでご飯を食べながら待つことに。食べ物はおつまみ系が無くて、かなりガッツリしたメニューが多かったんだけど(ステーキとか)、ピザがあったのでピザをオーダー。全く期待してなかったんだけどこのピザがかなり美味!上にルッコラ(と思われるもの)が載っていたりと見た目にもオシャレな感じで、味もすごーく美味しかった。危うく全部平らげそうになったけど、23時を過ぎていたので半分でやめておいた(笑)。
 食べながら周りを観察していると、テーブル席はカップルとか家族とか旅行者っぽい人が多かったのだけど、バーカウンターに座っている人はたいていひとりで、しかも大部分がおじさん。で、多分常連さん。お店の人と楽しそうに話していた。出演者とも顔見知りのようで、「ヨーヨー久しぶり~」と盛り上がっていた。そんなおじ様方に囲まれてひとりピザを頬張るアジア人。かなり浮いていたに違いない・・。まあいいけど。06年11月NY旅行記①_c0066171_19594093.jpg
 23:30くらいから3rd setが始まった。この日の出演者は、Mike DiRubbo Quartetというグループらしく、編成はアルトサックス、ピアノ、ドラム、ベース。バラード系の曲目が多かったかな。ピアノがすごくスムーズで滑らかで心地よかった。ずっと聞いていたかったんだけど、お酒もきつくて眠くなり、帰ることに。平日なのでノーチャージで、純粋に飲み食いしたものだけを支払う。チップを多めに払って$35-でした。安いなー。さすがエンターテイメントの街NYです。
 お店を出たのが24:15。近くのデリでミネラルウォーターを買い、タクシーを拾って宿へ。

*SMOKE: b'way/106st、 公式サイトはコチラ

24:30 宿着、unpacking
25:00 シャワー、ネットで遊んだり明日の準備をしたり。
26:15 就寝。
by reiko-204 | 2006-11-11 00:00 | 旅-2006 NY | Comments(2)
Commented by toto at 2006-11-12 12:52 x
すごい充実っぷり!!
私も空港からマンハッタンに出る時には、「ミュ-間に合うかーー」とあわあわしてます(笑)。。この前も17:15にJFKをでて、タクって18:30マンハッタン着でした。宿キレイそうねーー。
私がいつも泊めてもらってる友人宅に超近いです♪このちかくに地元民が集うバーがあって、おもしろかったので今度Infoします~~。
コーラスラインレポお待ちしてます~~
Commented by reiko-204 at 2006-11-13 00:26
>totoさん、
おひさー!初日ですから飛ばしてます。だんだんと疲労の色が出てきます(笑)。相変わらず長い私の旅行記、最後までお付き合いいただきありがとう!今回は急ピッチで進めております。観劇記も早く書かなくちゃ。もう忘れてきた、特にRENT!
バーですかー。バー行ってみたいねえ。バーにひとりで入る勇気はまだ無いのですよ。10Aveなかなかいいね!人少ないから悠々と歩けるし、なんだか面白そうな小さなお店がいっぱいありました。
初日の舞台は本当に焦るから予定を入れないほうがいいとは思うんだけど、でも入れてしまうこの貧乏性・・・。