人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年NY旅行記③

11/4/06(土) NY3日目

8:00起床
7時起きるつもりだったのに起きられず。目覚ましをかけるのを忘れていた模様。
8時に目覚めた事だけでも奇跡かも。
8:50出発
9:00 PigalleでHZと合流。

<不思議な縁>
 話がややこしくなるけど、折角なので書いておこう。
 私の高校時代の友人HZは現在NY在住、さらにKMがNY留学中。このふたりとはNYに来るとよく遊んでもらっているのだけど、今回はさらにおもしろいことが。同じく高校の同級生YMが現在アメリカの他の都市に駐在中で、しかも彼女の同僚であるAKはなんと私の小中学時代の同級生なのです。このYMとAKが、私とほぼ同じ日程でNYに出張中だったので、今回は皆で会おうということになっていました。
06年NY旅行記③_c0066171_22304677.jpg そんなわけで、朝、HZ, KM, YM, AK(みんな女の子です)と待ち合わせをしていたのだけど、諸事情によりKMとYMが来られなくなり、結局HZとAKと3人で朝ごはんを食べる事に。AKちゃんとのこの奇妙な縁が発覚したのが今年の夏の事で、それまで音信も途絶えていたのに突然メールでやり取りをするようになり、さらに同時期にNY訪問することが数日前にわかり、急遽日程を合わせたのでした。小中時代の同級生で、その後何度かあってはいたけれど、この日の再会は実に7~8年ぶり。それもin NYです。おまけにその場に高校の同級生のHZがいること。さらにHZとAKは初対面ではないこと。全てが不思議で奇妙な朝食会でした。ところでこのPigalleというお店、朝からとっても混んでいました。コンチネンタルブレックファストというのをオーダーしたら、ほんとにパンしか来なくてちょっと飽きた・・・。

*Pigalle: 8Ave/48st 公式サイトはコチラ

<チケット買い求めツアー>
 10:30 AKちゃんが、この後の予定が詰まっていたのでとりあえずお店を出てここで別れる。このあと街をブラブラしようと思っていたら、HZが付き合ってくれると言うので、彼女と連れ立って明日のマチネのチケット買出しツアーへ。
06年NY旅行記③_c0066171_2333094.jpg どうしてもJersey Boysをもう一度見たくて、NY旅行が決まった時から毎日のようにticketmasterをチェックしていたのだけどいつ見ても満席で、チケットが取れないままNYに来てしまったのでした。諦めきれないので、ダメ元で劇場のbox officeで空席を確認しようと思っていたので、まずJersey Boysの劇場(8Ave/52st)へ。明日のマチネ、どんな席でもいいから空いてないですか、と聞くと、プレミアシートなら空いているとのお答え。でもお値段$300なり。¥36,000-ですよ!一舞台を見るのに!!高いよー!いくらなんでも3万は出せません。Standing ticketは何時から販売されるのかと聞くと、開演2時間前から10席分販売開始だけど、みんな朝から並んでるよ、とのお答え。たしかに、この時点でまだ11時頃だったけど、既に並んでいる人がいる。時間に余裕があるときならまだしも、今回の短い旅程で、チケットを買うためだけにこの寒い中何時間も並べない・・・ということでJersey Boysは泣く泣く諦める事に。時間もお金も無いってつらいなあ。せめてどちらかがあれば・・・。Original castがいるうちにもう一度この舞台を見たかったのだけど。Jersey BoysがダメならMary Poppinsにしようと、今度は42stまで下る事に。HZと話しながら歩いていたからあっという間でした。無事Mary Poppinsの明日のチケットを購入し、その後一旦HZ宅へお邪魔する事に。

<プチ同窓会in NY>
 HZは新婚さんで、旦那様はこれまた高校の同級生です。というわけでHZ宅へ行くとS君が。コーヒーをご馳走になりながらまったりしていると、KMが、さらにその後YMがHZ+S君宅に到着。結局、高校の同級生が5人集合しました。プチ同窓会状態でした。
全員揃ったのが12時半を過ぎていて、この後それぞれ14時からの観劇予定があったのでかなり微妙な時間しか残っていなかったのだけど、みんなでセントラルパークへお散歩に行く事に。まだ紅葉が残っているかもしれない、と言う事で出向いたのですが、まさに見ごろでした!ちょうど翌日のニューヨークマラソンの準備の真っ最中で、会場設営をしていました。
 66st/Central Park Westあたりから公園内に入り、Sheep Meadowを横切って72stのDakota Apartment横に出ました。でもStrawberry Fieldsは通らなかったような・・・?皆について歩いていただけなので途中から方向感覚がなくなっていました。
06年NY旅行記③_c0066171_23264716.jpg

  時間が迫ってきたのでtaxiで南下しtimes sqで下車。ここで皆と別れ、私は3本目のミュージカルを見るべく劇場へ。久々に会えてよかったです>皆様。
*KMのブログはコチラ。NYの美味しいもの情報が満載です。オススメ!

<ミュージカル3本目>
 3本目は昨日の夜慌ててチケットを買った、The Wedding Singer。 これはこの春くらいにopenした昨シーズンの新作だけど、早々と年内にcloseが決まってしまった作品。今回観ておかないともう観る機会が無いし、友人が好きな役者さんが出演しているので是非生で見たかったのです。そんなわけで、The Wedding Singer観劇。

14:00~ The Wedding Singer 観劇 @ AI Hirschfeld Theater
キャストはコチラ

<HRさんとお茶>
 観劇後はHRさんとお茶の約束をしていました。とはいっても集合場所と時間を決めたのはこの日の朝だったんだけど・・・。毎度あわただしくてほんとに申し訳ないです。HRさんは、私の勤務先のNYオフィスで以前働いていた人で、2年前の長期出張時にとてもお世話になった人。今は違う会社でお仕事をされているので、仕事上の付き合いはなくなりましたが、NYに行くたびに遊んでくれる貴重な友人のひとりです。
06年NY旅行記③_c0066171_2373185.jpg そんなHRさんとのお茶の場所に選んだのはChikalicious。ここ最近いろいろなメディアで取り上げられていて、一度行ってみたかったお店です。日本人のシェフであるチカさんと、そのご主人Donさんのおふたりの共同経営のデザートバー。お店のコンセプトがとっても斬新でさすがNYという感じ。ここでサーブされるのはデザートと飲み物(アルコール含)のみ。外でお食事をしてきた人達が、食後のコーヒーやデザートに、とこのお店に寄るのだとか。だから店の混雑時間は夜だそうです。そこが通常のカフェと違うところかな。お店はとても小さくて、テーブル席が3席、あとはバーカウンター。私達はカウンターに座ったので、チカさんがデザートを作っている手元を覗きながらお茶できました。(→この写真は入り口のドア。奥に見えるのがカウンターに座っているお客さん)
 HRさんとは17時にお店の前で待ち合わせをしていたのだけど、The Wedding Singerが終わったのが16:45くらいで、それから地下鉄に乗ってEast Villegaまで移動しなければならなかったので、大遅刻してしまいました。すみませんでした・・・。そんなわけでお店に入ったのは17:15くらいなのだけど、この時間帯で既に席は半分以上埋まっていて、私達が帰る頃(18:30頃)には満席でした。
 メニューはプリフィックスコースのみで、コースの内容は、amuse+ メインのデザート(自分で一品選ぶ)+焼き菓子のセット(Petit Fours)、お値段は$12なり。

06年NY旅行記③_c0066171_2375392.jpg06年NY旅行記③_c0066171_2394825.jpg06年NY旅行記③_c0066171_23101377.jpg
06年NY旅行記③_c0066171_23151761.jpgこの日のamuseは、ドライフルーツのソルベ。メインは、私はブラウンシュガーのパンナコッタを、そしてHRさんはチョコレートタルトをチョイス。最後のPetit Foursには、ココナッツマシュマロ、チョコケーキ、レモンクッキー(だったはず)。これがもう全部最高に美味しい!!!食べるもの全てが美味しいの。最初のソルベもすごく上品な味付けだったし、パンナコッタもすごく美味しかったし、HRさんのチョコタルトを少しいただいたのだけど、中からあたたかいチョコレートがトロ~っと出てきてなんともいえない幸福感が。ほんとに全てが美味しゅうございました。この美味しさを表現する文才がないことを残念に思います。おいしいデザートを堪能しながら、HRさんと心ゆくまで話してほんとに贅沢なひとときでした。チカさんもDonさんもとても物腰が柔らかくて素敵な方たちでした。NYで頑張る日本人を目の当たりにしてなんだかちょっと感激。
Chikalicious : 2nd Ave/10st, サイトはコチラ

<ベーグルカッターを求めて>
 お店が混雑してきたので18時半頃に席を立ち、次の20時からの舞台までにMidtownに戻ればよかった私はまだあと1時間近く時間があったので、HRさんと近所をブラブラ。ChikaliciousのあったEast Villegeから、Union Squareの方まで歩きながら、道中にあったTraders Joe’sとWhole Foodsへ入りました(@14st)。私が、ベーグルを切る機械を今回買って帰りたくて、でも売っている場所で知っているのがUpper EastのH&H Bagels Midtownしか知らなくて、遠いから行くのがちょっと面倒、という話をしたら、すぐ近くにあるTrader Joe’sに置いてあるかも、とHRさんが教えてくれ、案内してくれたのでした。06年NY旅行記③_c0066171_23185072.jpgTrader Joe’sってたぶん普通のスーパーなんだけど、他のスーパーとなんだか雰囲気が違って面白かった。しかもかなり安いらしくて、レジには長蛇の列が。目的物は置いてなかったけど、スーパーそのものがいつも行くFood Emporium等とはまた違っておもしろかったので、また今度ゆっくり来たいなあと思ったのでした。しかしここにこんな店前からあったっけ、と思って調べてみると、去年の3月にopenしたばかりとか。だからあんなに綺麗だったのね。納得。結局そのすぐ近くにあるWhole Foods(これもスーパー。オーガニック品を扱う高級スーパー)にも置いておらず、ベーグルカッターは諦める事に。19時半頃、HRさんとお別れし、Union SqからNラインの地下鉄でTimes Sqへ。このときエンパイアが綺麗にライトアップをしている姿を拝む事ができました。今回の旅でエンパイアの姿を見たのは実はこのときのみ。


<ミュージカル4本目>
これが今回の旅の最大の目玉です(RENTはいつも必ず見るので別枠)。ストーリーなど細部まで把握しているわけでも、こだわりのキャストがいるわけでもないけれど、楽曲が好きなんです、とても。ミュージカルに嵌りだした初期の頃にヘビーローテでCDをかけていたのが、Miss SaigonとこのLes Miserableで、当時の英語力では意味までは深く理解できなかったものの、そのメロディーラインは全部諳んじて歌えるくらい聞き込んだCDです。ブロードウェイでは2年ほど前にcloseしたのですが、今回期間限定で再openし、そのプレビューを観てきました。

20:00~ Les Miserable観劇 @ Broadhurst Theater
観劇記はコチラ

<ひとりごはん@ europa café>
06年NY旅行記③_c0066171_2319106.jpg06年NY旅行記③_c0066171_23192197.jpgレミゼが終わったのが23時過ぎ!長いショーなんだなあ。でももう大感動、大感激であっという間の3時間でした。その後、夕飯へ。ミュージカルを観るとまともな夕飯を食べる事が出来ないのが残念。行ってみたいレストランは山のようにあるんだけど。
観劇後によく利用する42stにあるeuropa café。パニーニが美味しいです。でもちょっと高め。

23:10-23:40 夕飯
23:40-24:30 Times SqのVirgin Mega StoreでCDを物色し大量購入。
24:45 帰宅、シャワー、
26:00 就寝

第3日目終了。
by reiko-204 | 2006-11-22 00:00 | 旅-2006 NY | Comments(4)
Commented by KM at 2006-11-22 11:07 x
諸事情により遅刻したKMです。ほんと、ごめんね。。。
reikoのブログを読んでいると、本当に密度の濃い時間をNYで過ごしているんだなーと感心してしまいます。
セントラルパーク、あの時期がちょうど紅葉のピークだったみたい。今はどんどん落ちていってます。
今度はどこで会えるかな?次回の再会を楽しみにしてます!
Commented by mayu at 2006-11-22 19:18 x
すごい充実感だ…!尊敬します!私もベーグルカッター、今回こそ買うぞ!
行ってみたいレストランに行けずじまいになるの、同感です。行きたいところばっかり増えていって、全然消化できないの!私は昼間もけっこう食べ損ねて、気付くと丸一日食べてなくね?っていう日とかあったり。一生懸命他の事をしてるからおなかがすかないんですよ。。NYおそるべしです。
Commented by toto at 2006-11-22 20:45 x
わーすっごい更新されてる!!写真も入っているので見てて楽しいね!
NY大満喫の様子が伝わってまいります♪ほんと分刻みスケジュールですね。私もあわただしいけど、reikoさんのが激しいわ(笑)。

the wedding singerもcloseが発表されてしまい、悲しい限りです。
でもおそらく彼女はこれからますますBroadwayで活躍してくれるのではないかなあ、とほのかな期待を寄せつつお別れしたいと思います。

感想楽しみにしてますよーー。私、意外とミュージカルメドレー好きです、あの作品。ジュリア役がunderの元マンマミアオリジナルソフィーだったから、なんだかかわいらしかったよん♪♪
Commented by reiko-204 at 2006-11-23 01:00
>諸事情により遅刻したKMちゃん、
綺麗にまとめたでしょ(笑)。
私のNY滞在が充実しているのは、「旅行」だからだよ。生活していてここまで動いていたら1週間持たずに倒れると思います。。
紅葉、綺麗だったよね。ほんと狙ったわけじゃなにいい時期に行ったなあと思います。次はどこであえるだろう?一時帰国時に時間があったら連絡くださいね。

>mayuさん、
行ってみたいレストラン、ほんとに年々増えて行きますよね。もう自分がどこに行きたかったのかわからなくなるくらいです。NYにいると、食べる時間が惜しくなる時とかあるよね。ま、私は食べてますが(笑)
NYはやることが沢山あって困りますね!

>totoさん、
おっかえりー!!楽しかった??楽しかったよねー!

ちょっと最近怒涛の更新でしょ。
なにか追われるようにして書いてます。。。理由不明。

the wedding singer, 聞けば聞くほど味が出るね!最近のBGMはずーっとこれです。楽しい。もう一度見たいんだけど!!年内closeなのよねー。
名前
URL
削除用パスワード


<< RENT月間終了 RENT(来日公演)-㊳-20... >>