人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン

2月18日日曜日に行われた東京マラソン。
3万人ものランナーが参加した東京都の大きなイベントに、応援者としてアエブレイも参加してきました。

当日は生憎の雨。
楽器や機材が濡れると大変なので、当初は雨が少しでも降っていたら不参加の予定だったのだけど、急遽テントが用意され雨天決行となりました。

ただでさえ雨の日は憂鬱で外に出たくないのに、楽器を担いで傘をさして外に出るのが非常に億劫だったのだけど、実際に会場についてみると雨の中をも厭わず着々と準備をされているスタッフの方の姿が目に入り、自分のモチベーションの低さを反省。ちゃんと心から応援しよう、と音出しに臨みました。

実際にテントの中で演奏を始めてみると、だんだんと楽しくなっていきました。外で吹くのってあんなに気持ちよかったっけ。狭いテントの中だったけど開放感があって吹きやすかった。気温が低くて音程が悪かったり、暗譜し切れていないところで変な音を出してしまったり、失敗はもちろん沢山あるけど、でも楽しく演奏する事ができた。

演奏してランナーを応援する、と言っても、ランナーは一瞬で走り去ってしまうし、一生懸命走っている彼らの耳に音楽が届くかどうかわからない。だからむしろ、ランナーを応援する沿道の人達を応援するつもりで吹いてきました。ランナーを待つ沿道の人達が、アエブレイの演奏で少しでも楽しくなったり、ちょっとの間でも寒さを忘れたりしてくれたらいいなあと思っていたら、私たちには背を向けてランナーが来る方向を一生懸命見ながら、それでも演奏に合わせて体を揺らしてくれている女の子の姿が目に入って、とても嬉しくなった。

東京マラソンに多少なりとも関われた事。貴重な経験です。
次はどんな行事が待っているのでしょう。
楽しみなような怖いような。
by reiko-204 | 2007-02-21 01:18 | 演-Aebulay Zzja活動記 | Comments(7)
Commented by さーちゃん at 2007-02-22 07:51 x
楽しかったよね!野外ってなんて気持ちいいんだろう。やみつきだ★
夏は斑尾♪めっちゃ楽しみだな。
Commented by かなぶんた。 at 2007-02-22 17:22 x
音楽ライフですなーー
Commented by reiko-204 at 2007-02-26 00:49
>さーちゃん、
夏の斑尾は決定なんだ!いつの間に!?(笑)
いやーでも野外っていいね☆

>かなさん、
そうですなー。
でもNYへの情熱は薄れていないのでご心配なく☆
(でもRENTへの情熱はちょっと薄れたかも?)
Commented by セシル at 2007-02-26 13:30 x
ニューヨークでRentを初めて観ました。ニューヨークに住んで働いていますが、現実を忘れることができ、少し挽回できました。Rentが終わって、タイムスクエアは雪が降っていました。まさにHey it's beginning to snow♪です。あまりタイムスクエアは行かなくて、最近は通勤で通過するだけでしたので、少し新鮮でした。住んでいると喧騒街が嫌になります。ブログを観ていると、マンハッタンを中心に行動されていますね。住んでみなければ分からないニューヨークもあるんだと思いました。それではお元気でがんばってくださいませ。
Commented by reiko-204 at 2007-03-01 00:08
>セシルさん、
はじめまして。NYに住んでらっしゃるのですね。RENTを観られたとのこと。今かなり客入りが悪いそうですので、いつcloseになるかと遠い日本から心配しています。
昔はNJまで足を延ばしましたが、最近は時間がないのでほぼマンハッタンオンリーです。確かにあの喧騒が日常的になると嫌気が差すかもしれませんね。。といっても東京も同じですが。
Commented by UKaye at 2007-03-05 00:39
ランナーは、一瞬で通り過ぎるように見えますか?確かに、トップランナーはそうでしょうね。ランナーからすれば、そんなに簡単には通り過ぎるほど速く走れません(笑)。2004年のニューヨークでは、沿道の応援演奏も、じっくり聴きながら走りました。きっと、今年の東京のランナーも同じです。音楽に大きく励まされて、ゴールへ向かう原動力になったことでしょう。
Commented by reiko-204 at 2007-03-06 00:59
>UKayeさん、
そうえいばUKayeさんはランナーさんでしたね。色々なコースを走られてるんですよね。いや、でも一瞬で去ってしまいますよ!あー・・・と思っている間にランナーの姿が小さくなっていきます。
今年はお天気が悪く、ランナーたちはさぞかし大変だったでしょうね。Ukayeさんも来年は是非東京マラソンへ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 自主的春休み 06年NY旅行記⑤ >>