2018年 03月 08日 ( 1 )

オウジ1歳 Birthday Party①

オウジ1歳誕生日当日は、家族3人でお祝いしました。

両家の祖父母を招待するご家庭が多いのだと思いますが、

うちはなにより両家とも遠方で(夫実家が富山、私の実家が神戸、我が家は東京在住)、

おまけについ先月お正月に会ったばかりなので、

お誕生日はじじばばヌキでお祝いすることにしました。


幸い当日は夫が休みを取ってくれていたので、

一般的なイベントを網羅することができました。

我が家がやったのは、

・一升餅を背負う

・選び取りをする

・スマッシュケーキ

・手形足形を取る(←これは当日忘れてて、後日取りました・・・)

この4つ。

簡単に記録に残しておこうと思います。


まずは一升餅。

お餅は地元の和菓子屋さんに頼んでいたので、

当日の午前中に受け取りに行きました。

持ってみるとずっしり重くて、こんなの背負えるの!?と思ったくらい。

お餅はこんな感じでした。

c0066171_23151142.jpg


至ってシンプルです。

お誕生日終了後に食べましたが、さすがつきたてのお餅は違いますね!

とっても美味しかったです。

家にある風呂敷で包んで背負わそうと思っていたのですが、

これがなかなか難しく上手にできなかったので、

風呂敷は諦めて、リュックにしました。

進研ゼミの付録でもらったリュックにお餅を入れていざオウジへ!

背負わせてすぐは、重みで後ろにころんと転がってました。

c0066171_23155388.jpg

起きても体が半分後ろに持っていかれているような姿勢で、

本人も不思議そうにキョトンとしていました。

が、そのうちハイハイを始めました!

で、背負ったまましばらく遊んでました。

特に泣いたりもせず、強いなーと思ってましたが、

実は鈍いだけなのかしら・・・笑

ま、無事に背負ってくれてよかった。

一生食べ物に困らず、円満な人生を歩めますように。


次は選び取りを。

事前に何も考えておらず、カードなども用意していなかったので、

その場でモノを準備して適当に配置。

c0066171_23150314.jpg

阪神タイガースのユニフォームを着ているリラックマはダンナが置きました。

これを選んだら将来タイガースに入るんだって(笑)。

(ちなみにこのリラックマを買ってきたのもダンナ・・・)


ものすごい勢いでハイハイして向かっていったオウジが選んだのは・・・

お玉でした!

次に手に取ったのはペン、その次が計算器でした。

将来は料理人か小説家か会計士?

楽しみです。

c0066171_23152112.jpg

写真はその後しばらくお玉を離さなかったオウジ。

オウジが押しているのは、お誕生日プレゼントに祖父母からもらった積み木の手押し車。

ちゃんとした木の積み木が欲しいなーと思って色々調べて私がリクエストしたもの。

オウジも気に入ったみたいでカチカチ打ち鳴らして遊んでいます。

そしてこの手押し車を押しながら歩くときの何とも嬉しそうな顔がたまらなく可愛いです。

親バカですみません。

私たち両親からのプレゼントは、散々迷った末、洋服になりました。

Gジャンと帽子。

c0066171_23153168.jpg

これからの季節に必要な実用的なものになりました。

本当はファストシューズにしたかったのだけど、

まだ歩かないので、靴はもう少し先かな。


一升餅を背負うのも、選び取りも、夫婦ふたりだとちょっと寂しかったかな。

祖父母やほかの家族もいれば、もっと賑やかで盛り上がったんだろうなあ。

それだけがちょっと残念でした。


当日のお祝いご飯とスマッシュケーキについては

次の記事でアップします。


[PR]
by reiko-204 | 2018-03-08 12:00 | 子-子育て | Comments(0)