カテゴリ:子-子育て( 13 )

オウジ11か月

先月、オウジが11か月になりました。

あーついにもうすぐ1歳!

早いよ早いよ。


今さらですが、生後10か月の成長記録を。


・つたい歩き開始。

主にテーブルやテレビ台だけど、たまに壁をつたって歩いていることも。


・下の歯3本目生えた。上の前歯両隣が生えだしている。

そのせいか、むず痒いのかよく手を口に入れているし、

一旦落ち着いていた涎がまた出だした。


・バンザイができるように。


・名前を呼ぶと「はーい」と手をあげる(毎回ではないけど)。


・むすんでひらいて、や、きらきら星などを歌うと一緒に手を動かす。


・自己主張がますます強くなった。特に食事時にむずかることが多い。

体を反らして怒る。


・生活リズムはだいたいこんな感じ↓

8時前後起床

9時頃朝食+授乳

12時半頃昼食+授乳

13時半頃お昼寝30

17時夕食+授乳

18時お風呂

20時半授乳、就寝

夜間23回授乳、睡眠時間はトータルで11時間前後



どんどん子供らしくなってきました。

赤ちゃん感が消えてきて寂しい限りです。

こちらの言うことがなんとなく伝わっている感じがして、

コミュニケーションが取れるようになってきたなあと感じています。

後追いは相変わらずひどく、日中ふたりで家にいると私はトイレに行くのもままなりません。

ま、行くけど。

トイレの扉をバンバン叩かれ、泣かれながら用を足します・・・。


あとは夜は完全にお母さんじゃなきゃダメ状態で、

週末夫が家にいても、寝かしつけをお願いできないのがつらい。。

夫が寝室に行っても泣き方が激しくなるだけなのです。


あとは、寝た後にちょくちょく起きる!

酷い時は1時間に1回起きて泣いたりします。

ただ、泣いても添い寝していればすぐに寝てくれます。

夜中の授乳は2-3回。

夜間断乳なんていうキーワードが気になりつつも、

いまはまだ夜も求められるままにおっぱいをあげています。

でもそろそろ朝まで一度も起きずぐっすり寝たい、と思ったりもしています。


日中は、理由なくぐずったり泣いたりすることが少なくなった気がします。

眠いとぐずるのでわかりやすい。

でも昼寝は1回、それも30分くらいのみ!

どんだけ体力あるのさ。

母はもっと自由時間が欲しい。。

ま、基本的にずっと機嫌よくしています。

そんな感じの生後10か月でした。


c0066171_22260681.jpg





















写真はおばあちゃんに買ってもらったコートの着画@実家。

後ろにファスナーがあるの。珍しいですよね。

お気に入りです(私の)。


[PR]
by reiko-204 | 2018-02-14 12:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ10か月

先日、我が家のオウジが10か月になりました。

生後9か月の成長記録を。


9か月8日頃からはいはいを始める

9か月18日、初・掴まり立ち@ローテーブル

9か月23日、ヘアカット@美容院

9か月28日、たっちの状態からしゃがめるようになる

・お手々ぱちぱち、グーパー、ばいばい、ができるように。

・ローテーブルの上にあるものは何でも取ってしまうように。


この1か月は特に成長著しい月でした。

ずり這いからはいはいになりそうだなーと思っていたら

あっという間にはいはいできるようになったし、

いろんなところ(背の低い物や、座っている状態の私の足など)を掴んで

四つん這いの姿勢になっていたので、立つのももうすぐかなと思っていたら、

ある日突然しれっと立っていてびっくり。

初めて立った3日後には、もう家じゅうのあらゆるものに掴まって

すっと立てるようになってました。


手をぱちぱちと叩く姿も可愛くて、初めは私の叩く真似をしてるのかなあと思ったら、

どうもそうではないようで・・・。

というのも、ある時おむつ替え中に寝返ろうとしてなかなかオーバーオールのボタンを留めさせてくれないオウジに向かって私が「ちょっと待って、ズボンぱちぱちするからコロンしないで」と話しかけていたら、寝返ろうともがきながら手をぱちぱちと打ち鳴らしていて、あ、真似じゃなくて“ぱちぱち”という言葉に反応してるんだ!とちょっと感動したのでした。


それからこれまでずっと切らずにいた髪の毛をついにカットしました。

生れたときから毛がふさふさしていたので、

9か月のこの頃にはかなり伸びてきていました。

赤ちゃん筆を作ろうと思って今まで切らずにいたけど、

もう限界かな、と思い美容院へ。

かなりバッサリ切って短い毛になってしまったので、

見慣れるのにかなり時間がかかりました。

でもこれでスッキリしたし、筆の完成もまた楽しみになりました。


こんな感じの1か月間でした。

写真は短くなった髪の毛でたっちしているオウジ。

c0066171_00463222.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-12-30 15:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ9か月

先日、我が家のオウジが9か月になりました!

生後8カ月の成長記録を。


8カ月15日目に、自力でお座りができるように。

一度できると、その後はいとも簡単に座ったりずり這い姿勢に戻ったり。自由自在です。


・自力で座れるようになったからか、ねんね姿勢を極端に嫌がるように。

おかげでオムツ替えに毎回格闘しています。


・イタズラがひどい!ダメだよ、というと逆に喜んで突進していっているような気がする。


・好きなおもちゃは、ペットボトル、リモコン、スマホ、ipad、扇風機、DVDレコーダー、CDコンポ。

CDコンポはついに壊れちゃいました。


・たまに座りながら体を揺らしてノッている。音楽が鳴っていなくても。かわいい。


・離乳食は相変わらずあまり食べず。


赤ちゃんって、なにかひとつのことをマスターする時って突然なんだなあと。

練習してるなーという過程があまりないというか、

ある時急にできていて、一度できると「前からできてたわよ」と言わんばかりにスイスイやってのける。

すごいなあと思う瞬間です。


↓CDコンポでイタズラ中のオウジ

c0066171_00145611.jpg



[PR]
by reiko-204 | 2017-12-01 15:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ、動物園デビューの巻

先日、動物園に行ってきました。

オウジの月齢はちょうど8カ月半くらいの頃。

とりあえず家から一番近い動物園ということで、多摩動物園へ。


11時過ぎに到着し、17時の閉園時間ぎりぎりまで滞在しました。

多摩動物園は、子供の頃に行ったことがあるはずなのだけど、あまり記憶がなく。。

子供の頃っていっても小学生時代のはずなんだけど。

なので全てが初めて、という感覚。

そもそも動物園自体がとても久しぶり。

去年の秋に北海道に旅行に行ったときに旭山動物園に行きましたが、

それが10数年ぶりの動物園でした。

今回は旭山動物園以来。

動物園によってかなり雰囲気が違うんだなーと思いながら回ってきました。


多摩動物園は園内がとても広くて、1日では全部回りきることはできませんでした。

設備はかなり古く、食事処もレストランというよりは食堂といった感じだし、

そもそも数がとても少ない。

現地で食事というよりは、お弁当持参の方が良さそう。

あとは展示物や説明文が小さくて読みづらいなと感じました。

前回が旭山動物園なのでどうしても比べてしまうのだけど

あーあそこはやっぱり相当な工夫が凝らされていて、

だからこそ人気なんだなーと感じました。

個人的には、この動物園で飼育されていて9月に亡くなった、世界最高齢オランウータンジプシーの追悼展示をじっくり見られたのが良かったかな。


オウジの反応はそこまで大きくなく。

ちょっとまだ早かったかなーと。

ゾウなど大きなものは目を追っていたけれど、

小さい動物などはたぶん視界に入っていても生き物として認識されていない気がしました。

もう少し大きくなったらまた行きたいな。

でも次はシャンシャンを見に上野かな!


ゾウさんとオウジ↓

c0066171_00002233.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-11-30 15:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ8か月

続けて8か月の成長記録を。

我が家のオウジは、10月に8か月になりました。


できるようになったこと:

・お座りがほぼ完成。たまに後ろに倒れるので気は抜けない。

・7か月の2週目に初めてずり這いで前進。

・と思ったら、それから2,3日のうちにかなりのスピードで前進できるようになり、

8か月になる頃には自由自在にどこへでもすごい早さでずりずりできるようになりました。


・四つん這いのお尻上げバージョンの姿勢を取るように。

・離乳食は少しづつ食べるようになってきた。相変わらずお粥は毎回パクパク完食。

・お昼寝はしない日もあり、しても30分くらい。ショートスリーパー。

・夜の寝つきはいまいち。寝かしつけには相変わらず1時間ほどかかる。

・しかしながら一旦寝てしまうと、朝まで11時間ほど寝る。夜間は2-3回起きるけど、授乳したら即寝る。


この頃のオウジ↓

お座りできるようなったけど、こんな感じでまっすぐではないからよくコケてました。

c0066171_23562507.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-11-21 15:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ7か月

今さらですが、成長記録を。

1歳までは続けたいと思っています!


我が家のオウジは、9月に7か月になりました。


できるようになったこと:

・うつ伏せの状態で360度自由自在に動けるように。

・後ろへのずり這い開始、でも前へはまだ進めず。

・お風呂につかると、お湯の表面をパチャパチャ叩くようになった。

・お座りはかなり安定してきたものの、まだ少し心もとない。

・離乳食、お粥だけは食べるようになった。

・夜はお母さんじゃないとダメ。

・外で誰かれかまわず愛想を振りまくことはなくなった。

少し前までは外で知らない人に話しかけられたりすると満面の笑みで返していたのだけど、

それがなくなって、真顔になるようになった。一種の人見知りなのか?ただ、泣きはしない。


この頃よくしていた恰好↓

うつ伏せで狭いところに入りたがる。そしてオモチャをぶちまける・・・。

c0066171_23503072.jpg
















[PR]
by reiko-204 | 2017-11-20 23:51 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ、離乳食で躓くの巻


うちのオウジくん、5か月の3週目から離乳食を始めました。

市の離乳食教室で習った通り、まずはおもゆからスタート。

おもゆを3日食べた後に10倍がゆを小さじ1、

そして2週目からは10倍粥と人参ペースト。


初日こそ食べるのを嫌がったものの、

2日目からはすんなり食べるようになり、

口を開けて待っていることもあったので、

これはスムーズにいきそうだな、と思っていたのですが、

2週目から躓きました。


人参ペーストが嫌なのかな、と昆布でとった出汁を少し混ぜてみたりしたのだけど

やっぱり食べない。

人参だけではなくお粥も食べなくなってしまい、

2口くらいで口を閉ざして拒否。

しまいには暴れだすようになってしまいました。


なんとか食べてもらおうと頑張ってみたけれど、

ふと、あれこれって違うよね、と。

まずは食べることに慣れること、

食べるって楽しいよと教えることが目的なのに、

無理やり食べさせようとするのは間違ってるよね、と。


そこでひとまず離乳食を1週間お休みすることにしました。

1週間経ったらまたお粥から始めてみるつもり。

それでも食べなかったら・・・その時また考えます。


なかなか難しいんだな~

私も大さんも食べるのが大好きなので

遺伝的には食に対して消去的なわけはないと思うんだけどな。


c0066171_22492793.jpg

食べたそうな顔をしてるのにな~



[PR]
by reiko-204 | 2017-08-31 15:00 | 子-子育て | Comments(2)

オウジ6か月

8月も下旬になりました。

高校野球も終わって、いよいよ夏も終わりだなあという感じです。

今年の高校野球はなんといっても広陵高校の中村選手!

ここぞという時にヒットやホームランが飛び出して、

プレッシャーに負けない心の強さが本当に頼もしかったですね。

笑顔も素敵でお母さん思いで、すっかりファンになってしまいました。

今年のドラフトが楽しみです。


さて、我が家のオウジが生後6か月となりました!

毎回言っている気がしますが、早い早い!

ハーフバースデーを記念して、ささやかにお祝いしました。

急遽購入して前日に届いた(汗)ガーランドと風船を飾って、ケーキを買って。

くりぼさん、アドバイスを元にクラウンも買ったら一気にパーティっぽくなりました!買ってよかったです。

c0066171_23373682.jpg











c0066171_23373917.jpg






















最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・ちょうど6か月のお誕生日その日に気付いたのですが、歯が生えている!

ずーっと指を手に入れたりおもちゃを噛んだりしていたので、

そろそろ歯が生えてくるのかなあとは思っていたけど、

本当にもう生えていたとは!

下の歯が2本、頭が少し見えてきていました。

今後の授乳タイムがこわいな。。


・5か月の中旬頃から、寝かしつけ方法を変えたところ、

すんなり寝てくれるように。

おかげで少しづつ生活リズムが整ってきました。

その代わり、夜間授乳が復活しました。

まあその分前より長く寝てくれるからいいんだけど。

最近は大体21時台に寝て、朝は7~8時頃起床。

夜間は私が寝る前の24時台に一度授乳して、

その後はそのまま朝まで寝てくれる時もあれば、

2回くらい起きて授乳することも。


・5m25dでようやく離乳食スタート。

食いつきはいまいち。

まあ気長にやっていこうー!


・喜怒哀楽がますますはっきりしてきた。

嬉しい時は両手をがんがん上下して、自分のお腹を叩いて喜びます。

逆に怒っている時は両手両足を上下、特に足がすごくて

ガンガンと床を打ち付けています。

痛くないのかしら。


・眠い時は顔を左右に振ったり、どこか(私の胸だったり、タオルだったり)に

顔を押し付けたりするように(前からしていたけど最近顕著。)


・一人にされた時の泣き方が激化。


・さらに表情豊かに。

口をとがらせたり、目をぎゅっとつむって顔をくしゃくしゃにしたり、

百面相よろしくいろんな顔をしてくれるので見ていて飽きません。


・なぜかおしっこが漏れるように。それもお腹側から。

一度に出る量が増えた気がする。

サイズ的には小さいということは無さそうなので・・・。

こまめに変えるしかない。


・自分の足を持ったり舐めたりするように。


・お座りはまだ。支えたらなんとか座れるものの、手を離すとすぐに前に倒れます。


・ずり這いもまだ。ただ、うつ伏せ状態から腕と足の力で方向転換するように。



産後6か月の私の体とメモ:


・ようやく骨盤矯正に行ってきました!

心配していたほど骨盤は開いていないそうで一安心。

ただ少し歪みがあるとのことで、

施術してもらったら驚くほど肩こりがなくなりました。

1週間のうちに2回行って、とりあえずそれで終了。

もっと行けたらいいけど、高いのでね・・・汗


・抜け毛はまだ落ち着きません。本気で禿げるんじゃないかと思う。

現に分け目とかおでことか薄くなってきた。

いつおさまるのー!!!


1か月の月誕生日から撮りためてきた裸写真を並べてみました。

最初の方と比べると明らかに大きくなっているけれど、

ここ数か月は体の大きさはあまり変わらないな・・・。

6か月でようやく7キロを超えたところです。

相変わらず小さめちゃんです。

離乳食も始まったことだし、これからどんどん食べて大きくなってほしいな。

c0066171_16030224.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-08-25 17:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ5か月

オウジ5か月

我が家のオウジが先週5か月を迎えました。

先ほどアプリを見たら、今日で生後155日目だそうです。

ついこの間100日のお祝いをしたのにそれからもう55日も経ったなんて!

早い、早い。本当に早い。

先ほどようやく出産レポを書き終えましたが、

あの壮絶な一日からもう155日なんだなあと思うと

感慨深いものがあります。


さて最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・4か月になってすぐに市主催の3-4か月健診へ行ってきました。

 この時点では首据わりまであと少し、と診断され、

 体重も軽めさんだけど発達上の問題はなし。

 少し余裕を持たせるために、ミルクを少し増やしては?と言われました。

 ミルク問題については色々と経緯があるので、

 また時間のある時に別記事にしたいと思います。


・健診の翌日から、実家の母と妹が遊びに来て10日程滞在しました。

 普段は日中私とふたりでちょっと寂しい感じですが、

 この10日間は賑やかでオウジも楽しそうでした。


・が、ちょうどこのころからオウジの「お母さんじゃなきゃダメ」病?が始まりました。 

 機嫌がいい時は誰に抱かれてもニコニコしているんだけど、

 機嫌が悪い時、特に夜寝る前などは、他の誰が抱っこしても拒否。

 私の姿をひたすら目で追って、ちょっとオウジの傍を離れようものならギャン泣き。

 トイレに行くために大さんに預けたらギャン泣き。

 で、私が抱っこしなおすと泣き止んでニコニコ。

 という状態です。

 ちゃんと誰が誰か認識しているんだ!という驚きと、

 「お母さんがいい!」と言われることの嬉しさもありつつ、

 しかしこれじゃ何もできんじゃないかと困っております。。


・4月の2週目くらいから寝返り成功率が上がり始め、

 5か月になる日にはもう何の問題もなく毎日ころころころころ転がってます。


・初めて市主催の赤ちゃん教室に参加。

 2回行きました。

 1回目はおもちゃで各自遊びつつ、

途中で20分くらい保育士さん主導のお遊び時間があるというもの。

2回目は赤ちゃんマッサージのやり方を教わるというもの。

どちらもオウジの刺激になっているといいなあと思います。

また来月も行こうかな。

でもママ友はできず。


・3回目の予防接種に。

 前回も思ったけど、予防接種後数日間はすこぶる機嫌が悪い。

 一日中グズグズと泣いている気がする。

 予防接種と関係があると思うんだけどなあ。


・顔の湿疹がひどくて皮膚科デビュー。

 処方された薬を1週間くらいぬって、今は綺麗になりました。

 離乳食が始まるまでには皮膚は綺麗にしておきたいと思っていたのでよかった。


・日中ほとんど寝なくなった。寝ても1日1回、30分から1時間くらい。

 おかげで私の自由時間が激減。とほほ。


・一人遊びできる時間が減った。

一人で置いておくと、寂しいのかすぐに甘え泣きをするようになってしまった。


・おもちゃを見せると手を伸ばすようになった。


・哺乳瓶でミルクを飲ませると自分でつかもうとする。


・声を出して笑うことが増えてきた。


・ますます表情豊かに。



産後5か月の私の体とメモ:


・今までは外出時にオウジがベビーカーで寝てくれるので

 ひとりランチもできるしお茶もできるし楽だわーと思ってたけど、

 最近はなぜか食事の時に限ってぐずるようになってきた。

 おかげで片手でオウジを抱っこしながら食事することが増えた。

 家でもたまに片手食べしてます。。


・相変わらず抜け毛がひどい。

c0066171_16555789.jpg

写真は5か月になった日のオウジ。

左隣のクマはウエイトベア。

こうして比べると随分大きくなったなあ!

もうちょっとムチムチしてくれてもいいんだけどな~


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-27 15:00 | 子-子育て | Comments(2)

オウジ100日

時系列的に遡りますが、キロク用に。

先月、我が家のオウジが生後100日になりました。

当日は家族3人で軽くお祝いをして、

お食い初めのイベントは少し後に夫の実家で行いました。

100日当日におむつアート。

不器用だしセンスも無いので、

おむつアートや寝相アートは今までやってこなかったけど、

せっかくだし記念に1回だけでも!と撮ったのがコチラ↓

c0066171_17163121.jpg

工夫のクの字もありませんな。

でもいいのです。自己満足自己満足!

近所のケーキ屋さんでケーキも買いました。

美味しかったー。

c0066171_17163549.jpg

その2週間後に夫実家へ。

義両親は、オウジが生まれたときに病院に会いに来てくれた以来なので、

オウジに会うのを楽しみにしてくれていました。

もう少し近ければもっと頻繁に行き来できるのだけど、

なんせ車で5時間、新幹線でも2時間半かかるからねー。

なかなかね。

というわけで、帰省とオウジの顔見せを兼ねて、

お食い初めイベントをやってきたわけです。

以前義母から、

息子(=大さん)のお食い初め用の食器をまだとってあるのよーと言われていたので、

今回はその食器を使わせていただくことにして、

自宅からはお宮参りの際に頂いた歯固めの石のみを持参しました。

当日は義母が張り切って準備をしてくれて、

おまけに義姉夫婦もかけつけてくれ(関東圏に住んでいるのにわざわざ!ありがたい)、

大人数で賑やかにオウジの100日をお祝いすることができました。

当日の御膳↓

c0066171_17163886.jpg

一生食べ物に困りませんように。

そして丈夫な歯が生えてきますように。


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-11 15:00 | 子-子育て | Comments(0)