<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オウジ1歳 Birthday Party②

遅くなりましたが、前記事の続きです。

なかなかパソコンに向かう時間が取れません。。

少し時間ができる週末は、確定申告の医療費控除の書類作成に追われていました。

でもやっと終わってすっきり。


=====

当日は朝、昼は普通に食事して、夜をお祝いご飯風にしました。


オウジの離乳食プレートは、

・おにぎり

・ひじきハンバーグ

・ブロッコリー

・人参

というラインナップ。

ケーキもあるので量は控えめ。

人参とブロッコリーは絶対食べないだろうなと思いつつも、

彩が欲しかったのでお皿に乗せました。

案の定、おにぎりとハンバーグしか食べてくれませんでした(笑)。


ケーキは食パンと水切りヨーグルトで作りました。

サンドイッチ用の食パンで作ろうかと思って買っていたのだけど、

サイズが小さすぎて、うちにあるどの食器を使っても丸の型が取れなかったので、

結局8枚切りの食パンで作りました。

一番小さい食器で丸の型を取ったのだけど、

それでも出来上がりはかなり大きなケーキになってしまった。

こんなに食べられないから残ってしまうし、見た目も可愛くなくてちょっと失敗。

間に苺を挟んで、トップは卵ボーロで飾り付けをし、こんな感じになりました。

c0066171_23353864.jpg

が、「1」のキャンドルを乗せるのを忘れてしまったー!!

せっかく買ったのに。。可愛かったのに。。乗せたかったのに。。

気付いたのは食べ終わって片づけている時。

あーあ。


肝心のオウジのスマッシュ具合はどうだったかというと、

ケーキを前に固まっていました。

食べ物だと認識できていなかったのかな?

でもイチゴはわかっているはずなので、認識できていなかったというよりは

どうやって食べたらいいのかわからなかったのかな。

どちらにしろ特にケーキに手を突っ込むでもなくじーっと見ている感じでした。

なのでスプーンで食べさせてみると、

その後は自分で手を伸ばして食べてくれました。

c0066171_23414643.jpg

かなり大きなケーキだったけど、結構食べたかな?


あとは、当日の壁の飾りつけをどうしようかと、ネットで色々画像検索しているときに

とても好みの感じの飾りつけをされている方のブログを発見し、

お誕生日記事前後の記事を読み漁っていたところ、

飾りつけの方法やレターバナーなどを手作りされており

おまけに、ご自由にどうぞと型紙をブログに貼ってくれていた!

神!!

さらにそれらの材料をどこで調達したのかも書いてくださっていました。

ありがたいー。

結局その型紙をダウンロードさせていただき、

紹介されていた店で材料を調達し、

前日の夜にガーっと切って張って・・・とデコレーションしました。

あとは風船を買って壁に貼り付けたり、ペーパーポンポンを飾ったりは自己流で適当に。

c0066171_23394393.jpg


市販のバナーなどを買えば済むのだけど、

なんとなく色味や大きさが好みじゃなかったりするので。

子供なのでもっとカラフルでもよかったかなと思ったりもしたけど、

カラフルなデコレーションは和室の壁にしたので、

食卓周りはちょっと落ち着いた感じにしてみました。

それなりの見た目になって満足です、

でも結構めんどくさかったので、来年以降同じのをやるかどうかはその時の気分次第かな。。


そんな感じのオウジの1歳バースデーパーティでした。

大きなイベントが終わってちょっとほっ。


[PR]
by reiko-204 | 2018-03-17 12:00 | 子-子育て | Comments(4)

オウジ1歳 Birthday Party①

オウジ1歳誕生日当日は、家族3人でお祝いしました。

両家の祖父母を招待するご家庭が多いのだと思いますが、

うちはなにより両家とも遠方で(夫実家が富山、私の実家が神戸、我が家は東京在住)、

おまけについ先月お正月に会ったばかりなので、

お誕生日はじじばばヌキでお祝いすることにしました。


幸い当日は夫が休みを取ってくれていたので、

一般的なイベントを網羅することができました。

我が家がやったのは、

・一升餅を背負う

・選び取りをする

・スマッシュケーキ

・手形足形を取る(←これは当日忘れてて、後日取りました・・・)

この4つ。

簡単に記録に残しておこうと思います。


まずは一升餅。

お餅は地元の和菓子屋さんに頼んでいたので、

当日の午前中に受け取りに行きました。

持ってみるとずっしり重くて、こんなの背負えるの!?と思ったくらい。

お餅はこんな感じでした。

c0066171_23151142.jpg


至ってシンプルです。

お誕生日終了後に食べましたが、さすがつきたてのお餅は違いますね!

とっても美味しかったです。

家にある風呂敷で包んで背負わそうと思っていたのですが、

これがなかなか難しく上手にできなかったので、

風呂敷は諦めて、リュックにしました。

進研ゼミの付録でもらったリュックにお餅を入れていざオウジへ!

背負わせてすぐは、重みで後ろにころんと転がってました。

c0066171_23155388.jpg

起きても体が半分後ろに持っていかれているような姿勢で、

本人も不思議そうにキョトンとしていました。

が、そのうちハイハイを始めました!

で、背負ったまましばらく遊んでました。

特に泣いたりもせず、強いなーと思ってましたが、

実は鈍いだけなのかしら・・・笑

ま、無事に背負ってくれてよかった。

一生食べ物に困らず、円満な人生を歩めますように。


次は選び取りを。

事前に何も考えておらず、カードなども用意していなかったので、

その場でモノを準備して適当に配置。

c0066171_23150314.jpg

阪神タイガースのユニフォームを着ているリラックマはダンナが置きました。

これを選んだら将来タイガースに入るんだって(笑)。

(ちなみにこのリラックマを買ってきたのもダンナ・・・)


ものすごい勢いでハイハイして向かっていったオウジが選んだのは・・・

お玉でした!

次に手に取ったのはペン、その次が計算器でした。

将来は料理人か小説家か会計士?

楽しみです。

c0066171_23152112.jpg

写真はその後しばらくお玉を離さなかったオウジ。

オウジが押しているのは、お誕生日プレゼントに祖父母からもらった積み木の手押し車。

ちゃんとした木の積み木が欲しいなーと思って色々調べて私がリクエストしたもの。

オウジも気に入ったみたいでカチカチ打ち鳴らして遊んでいます。

そしてこの手押し車を押しながら歩くときの何とも嬉しそうな顔がたまらなく可愛いです。

親バカですみません。

私たち両親からのプレゼントは、散々迷った末、洋服になりました。

Gジャンと帽子。

c0066171_23153168.jpg

これからの季節に必要な実用的なものになりました。

本当はファストシューズにしたかったのだけど、

まだ歩かないので、靴はもう少し先かな。


一升餅を背負うのも、選び取りも、夫婦ふたりだとちょっと寂しかったかな。

祖父母やほかの家族もいれば、もっと賑やかで盛り上がったんだろうなあ。

それだけがちょっと残念でした。


当日のお祝いご飯とスマッシュケーキについては

次の記事でアップします。


[PR]
by reiko-204 | 2018-03-08 12:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ1歳

先日、我が家のオウジが1歳になりました。

ついに赤ちゃん卒業です。

毎月言ってる気がしますが、早い!

びっくりするくらいあっという間の1年だったなあ。


11か月の成長記録:


・つたい歩きのスピードアップ。

リビングのローテーブルの周りをひたすらぐるぐる歩いています。

かなりのスピードです。


・つかまり立ちの状態からたまに手を離して自力で立っていたりします。

でも4-5秒くらい。


・歯は上下4本づつ生えそろいました。

まだ生えてくるのか、涎がひどい。


・どうぞ、ができるように。


・自己主張強し。

遊んでいるオモチャを取られたりすると烈火のごとく怒り泣き叫びます。


・離乳食は相変わらず難航。

基本的に好きなものしか食べない。

出すと必ず食べるのはフルーツと豆腐。

調子がいいと食べるのはお粥、パン、ハンバーグとか肉団子とか肉系。

ほぼ食べないのは野菜、

全く食べないのは卵。


・生活リズムは前月と変わらず。

昼寝は1回、30分から50分くらい。



いまだに離乳食に苦戦しています。

まあとにかく食べない。

その割には体重はかなり増えてきて、

ここまでずっと成長曲線の平均より下の軽めさんだったのが、

10か月頃から平均ど真ん中くらいまで追い上げてきました。

食べないのになんで増えるんだろう・・・。

色々作ってみても食べないので、最近はもう諦めムードです。


そしてどんどん自己主張が激しくなってきました。

自我が出てきてるんだなあ。

そう思うと成長していて喜ばしいことなんだけど、

ひたすらニコニコと笑ってころころ転がっていた赤ちゃん時代が懐かしいです。

とはいえ子育てはまだまだこれから!

むしろこれからが本番!

アラフォー母、頑張りまっす。


写真は吉祥寺コピスのキッズスペースで遊ぶオウジの後ろ姿。

c0066171_22361009.jpg

このGAPのくまさんタイツ、買って正解でした。

着せるたび、お尻を見て萌えています。


こちらは1か月の時から撮っていた月齢フォト。

6か月までの分は以前載せましたが、再度。

左にあるのがウエイトベアです。

こうしてみると本当に大きくなりました。

c0066171_23301133.jpg
c0066171_23301873.jpg

出生時体重3,128g→1歳時 9,750g

出生時身長50cm →1歳時 73cm








[PR]
by reiko-204 | 2018-03-03 12:00 | 子-子育て | Comments(2)

オリンピック 男子フィギュアを見て

平昌オリンピック、終わりましたね~。

今回は無職だし、時差もないし、見ようと思えばいくらでも見れる環境ではありましたが、

如何せん昼間はオウジがいるのであまりテレビばかり点けているわけにもいかず、

夜は夜で昼間出来なかった家事をやったり、疲れ切って寝てしまったりで

結局ほとんど見ることはできませんでした。

でも唯一、男子フィギュアだけは見させてもらいました。

ショートは平日だったので、オウジと遊びながらだましだまし見て、

フリーは土曜日だったのでオウジを夫に託し、ガッツリ見ました。


羽生選手、すごかったですね、

私は、前にも書いた気がするけど、羽生選手のことはあんまり好きではないんですよね。

それでも、彼の演技はすごかった、と素直に思いました。

それもケガをして何カ月も公式戦に出られず、

ケガの具合はどうなのと世間がヤキモキしている中、

久々に出てきた試合が4年に1度のオリンピックで、

ケガの影響を全く感じさせない滑りとジャンプを披露し、

そしてそしてほんとに金メダルを獲っちゃうんだからね!

マンガみたいな結末ですよね。

ドラマティックです。

華があるなあ。


そして宇野選手も銀メダル!

こちらは正直びっくりしたなあ。

宇野選手の演技も素晴らしいと思ってたけど、まさか銀メダル獲っちゃうなんてね。

銀メダル獲得が決まっても、あまり興奮せず冷静ににこやかにしている宇野君、

すごい大物だなと思いました。


銅メダルのフェルナンデス選手。

彼の演技もすごーく良かった。

彼らしさ満載だった。

羽生君や宇野君の演技は、競技という感じだったけど、

フェルナンデス選手は舞台を観ているようで、

競技というよりは芸術という感じがしたなあ。

前回のソチでは4位でしたよね、たしか。

今回メダルを獲れて本当に良かったなあと思いました。


あとは、ネーサン・チェン選手のフリーは本当に見事だった。

フリーだけ見たら、羽生君よりダントツに点数がいいんだよね。

ソチでの真央ちゃんを思い出しました。

まだ若いから、きっと次のオリンピックでも活躍してくれることでしょう!


女子は、録画はしたけどまだ見ておりません。。

そのうち見ようと思ってます。

でも坂本選手は大健闘でしたね!


と、そんな感じで簡単な感想でした。


[PR]
by reiko-204 | 2018-03-02 12:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)