人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちまちま作業中

昨年12月のある日、こんなメールが来ました。


いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。

2018101日にお送りしたメールでご案内させていただきました通り、
2019331日」をもってYahoo!ジオシティーズを終了することにいたしました。

サービス終了まで残り約4ヶ月となりました。
引き続きホームページの公開をご希望の方は、お早めに他社サービスへの移行を
ご検討くださいますようお願いいたします。


10/1のメールは読まずに破棄してしまったようで、

このメールにて上記内容を把握。

あーそういえば私も昔HPを作ったわ~と思って自分のHPを見てみました。

内容の大部分は旅行や留学時の日記。

もう何年も見返していなかったのだけど、改めて読んでみると、

当時の自分の色々な思いや、どこに行ったここに行ったという細かなことが書かれていて非常に懐かしい。

もうすっかり忘れていた事なんかもあって、

読み返しながら、あーそうだったそんなことあったねー、うんうんとうなづく事多数。

で、読み進めるうちに、これがまるまる消えてしまうのは惜しいなあと思い始めました。


上述のメールによると、HPを存続させたい場合はYahooジオシティーズのサービス終了までに

他社へ移行すればいいようなのだけど、如何せん手続きが面倒くさい。

しかも、他社へ移行してHPをそのまま存続させたとして、今後そのHPを更新することはない。

そもそももう更新方法も覚えていない。。

書いてある内容を保存するには・・・と色々考えて、

このブログに内容を転記することにしました。


このブログも書き始めて早14年目。

いろんな記録が詰まっているので、今となっては宝物。

今後更新することが無くなっても、ブログそのものを消し去ることはしないと思う。

なので、ここに過去のHP上の内容を移してしまおう!と。


で、年末は色々と忙しかったので、今月中旬頃からちまちまと移行作業をしています。

ひじょうーに面倒くさいし、時間がかかるのですが、

当時の文章を読みながら1記事づつにupしているので

先にも言った通りいろいろと思い出して楽しい作業でもあります。


この週末でようやく留学時代の日記を全て移し終えました。

当時の日記から、毎日を本当に楽しくおかしく過ごしている様子がうかがえて、

あーなんか青春してたんだなーと。

当時はそんな風には思っていなかったんですけどね。

学校に行って、放課後カフェで勉強したり、友達と待ち合わせて食事したり、

休みの日は今からどこどこに行かない?なんて電話をしたり電話が来たり。

携帯なんてないですよ、家電ですよ、それもホームステイ先のね。

携帯もデジカメも無いのに、

パソコンだって学校に2台くらいしかなくて一人1台の時代じゃなかったのに

色々調べて色々なところに行って、色々な人と遊んで

とっても楽しそうな自分がいました。


そんなことを思い出せただけでも良かったな~。

作業は大変だけど、HPのすべての内容を移しかえる予定です。

そんなちまちま作業中の1月です。


3月までに終わるかなー

なんせ自由時間が少ないからな・・・心配。



by reiko-204 | 2019-01-27 17:01 | 日常 | Comments(0)

2019年最初のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今さらですが・・・改めて。

今年もゆるく続けていきますので

宜しくお願いします。


今回の年末年始はカレンダーの並びが良く、

我が家の夫は6連休。

というわけで、前半は義実家へ帰省し3泊、

元日に私の実家へ移動して2泊、で夫は東京に戻り、

私とオウジはプラス6泊して1/9に東京に戻りました。

本当はもっと実家にへばりついていたかったのですが(なんなら1月いっぱいくらいまで)

1/10にどうしても外せない用事が東京であったので

泣く泣く帰ってきました。

残念。


そんな年末年始。

義実家は富山県にあり、年末大雪に見舞われていたので

私たちが到着したときは既に一面銀世界。

幸い滞在中はあまり雪は降らず気温もそこまで寒くならなかったので

オウジを外に出して雪で遊ばせることができました。


おばあちゃんに買ってもらったスノーブーツを履いて

初めての雪を踏みしめるオウジ↓

(ブーツはサイズがほぼなく、唯一残っていたのがこのピンクブーツ・笑)

c0066171_16232810.jpg


最初はうまく歩けず泣き言を言っていたけれど

だんだん慣れてきて雪の中を突進していっていました。


毎年恒例、ひとり一台のおせち。

料理上手で手際のいい義母は、これをほぼ一夜で仕上げるそうです。

すごすぎる!

c0066171_16243757.jpg

c0066171_16244218.jpg
こちらは実家のおせち。

おせち作るのはもうやめようかな・・・と言いながらも毎年作ってくれる母。

オウジは黒豆を気に入ったようでパクパク食べてました。

c0066171_16254823.jpg

実家滞在中に、昨年秋に移築オープンしたファミリア本店に行ってきました。

大丸の目の前という素晴らしい立地で、

お店というよりはショールームのような、

とてもゆったりとした造りの綺麗な可愛い店内でした。

あまり時間がなくて駆け足だったので

またゆっくり行きたいなーと思いました。


ファミリア店内のキッズスペースでお絵かきをするオウジと

入口すぐのデコ。

色々なところにいるファミちゃんが可愛かった。

c0066171_16262420.jpg

c0066171_16262969.jpg
両実家でゆっくりのんびりさせてもらい

とってもリフレッシュできたお正月休みとなりました。


今年はオウジが2歳になる年。

いわゆる魔の2歳児の時期にさしかかります。

日々イライラしないように、

心穏やかに余裕をもって過ごしていきたいなと思っていますが

はてさてどんな一年になるか・・・。


by reiko-204 | 2019-01-13 17:00 | 日常 | Comments(0)